INDEX 目次 / 2004 / 2005 / 2006 / 2007 / 2008 / 2009 / 2010 / 2011 / 2012 / 2013 / 2014年

旧BBSログ 2009年

■ 「無敵!お金パワー!」
  サトチ      

>我ながらひどい!
まったくだー!(笑)(笑)(笑)
拝見しました〜! ビーナス嬢、あいかわらずガンガン行ってますねvv
ミリオネアに出たらいい線行きそう(笑)
オオタチ、いいですよね〜!(≧▽≦)えりまきにしてぇvvv
進化すると可愛くなるポケモンって珍しいですよね。普通は進化前の方が可愛いのに(^^;)
それにしても、命名凝りましたねえ〜(^^;)覚え切れません(笑)
ギンセイ君、ポッポにハトとはそのまんますぎ(笑)
しかしあいかわらず(?)ギンセイ君不幸というか、「ゆびをふる」がいちいち的確すぎw
次回も楽しみにしております〜!
2009/12/12(Sat) 15:02 [338]

ムラサキ博士      
ビーナス、ガンガンいってますよ〜。「無敵!お金パワー!」と言い切るわりには、懐はかなり寂しいのですが。
HGSSが発売された今冬こそ、オオタチマフラーを出すときだと思います。
ポケモンたちの名前はちょっと覚えづらいかもしれませんね。まとめてつけましたし、一般になじみがない名前もありますし。

ビーナスがジム戦ですんなりと勝っているのに対して、ギンセイのほうは苦戦が続いています。不幸キャラが板についていますが、なんとか挽回してほしいものです。
指を振るは的確すぎでしたね。特殊技の後で特攻が下がる技を出したりとかも。
2009/12/12(Sat) 19:34 [339]



■ 博士の気になるグッズ 2009年
  ムラサキ博士      

私が個人的に注目しているグッズの発売予定情報です(随時更新)。
ご質問等がある場合は、新規にスレッドを立てて行ってください。
過去ログはhttp://saki-poke.sakura.ne.jp/library/goods2009.htmにあります。
2008/ 9/24(Wed) 19:15 [266]

12月      
・タカラトミー NEWポケモンぬいぐるみ(玩具、12月下旬発売¥1260/2種類)
ジラーチ、マナフィ

・タカラトミー モンスターコレクション(玩具、12月下旬発売¥294)
ミカルゲ

・タカラトミー モンコレプラス(玩具、12月中旬発売¥504/2種類)
ホウオウ、ルギア

・タカラトミーアーツ 立体ポケモン図鑑DP13(カプセルトイ、12月下旬発売¥200/全5種類)
チコリータ/ベイリーフ/メガニウム、ヒノアラシ/マグマラシ/バクフーン、ワニノコ/アリゲイツ/オーダイル、ニャルマー/ブニャット、リーシャン/チリーン/ミカルゲ

・エンスカイ けしポケ第8弾(トレーディング玩具、12月上旬発売¥315/全13種類)
http://www.ensky.co.jp/
ピカチュウ、ギザみみピチュー、ユキメノコ、ポリゴンZ、トゲキッス、ユキノオー、ドサイドン、ブーバーン、アグノム、エンテイ、ホウオウ、ルギア、アルセウス(シークレット、17色)

・エンスカイ けしポケセット(トレーディング玩具、12月下旬発売¥892/全2種類)
http://www.ensky.co.jp/
ピカチュウ・ヒノアラシ・トゲピーセット、ギザみみピチュー・シェイミランドフォルム・ポッチャマセット

・バンダイ ポケプラ(模型、12月上旬発売¥798)
http://bandai-hobby.net/pokepla/index.html
ホウオウ

・バンダイ 超ゲット大全ぜんこくバージョン09(カプセルトイ、12月上旬発売予定→中旬発売¥100/全10種類)
http://www.bandai.co.jp/gashapon/products_item/item/4543112586940000.html
ギザみみピチュー、ディアルガ、パルキア、ギラティナ(アナザーフォルム)、ダークライ、シェイミ(スカイフォルム)、アルセウス(以上クリア彩色)
アルセウス(じめんタイプ)、アルセウス(いわタイプ)、アルセウス(ゴーストタイプ)

・バンダイ ポケモンストラップDPスペシャル(カプセルトイ、12月上旬発売¥200/全7種類)
http://www.bandai.co.jp/gashapon/products_item/item/4543112586964000.html
アルセウス、ギザみみピチュー、ディアルガ、パルキア、ギラティナ(オリジンフォルム)、ダークライ、シェイミ(スカイフォルム)

・バンダイ キメわざポケモンキッズDP4(食玩、12月下旬発売¥126/全15種類)
http://www.bandai.co.jp/candy/products/2009/58838.html
メタモン(へんしん)、アチャモ(ひのこ)、ミズゴロウ(どろかけ)、キモリ(でんこうせっか)、ジラーチ(ねむる)、ダーテング(リーフストーム)、ナマズン(じしん)、ノクタス(ニードルアーム)、ブイゼル(みずあそび)、フワライド(だいばくはつ)、ミミロップ(ピヨピヨパンチ)、ラムパルド(がむしゃら)、トリデプス(とっしん)、フカマル(たいあたり)、アルセウス(しんそく)

・バンダイ ポケモンみずでっぴゅ〜ダイヤモンド&パール(食玩、12月下旬発売¥263/全5種類)
http://www.bandai.co.jp/candy/products/2009/58839.html
ピカチュウ、ピチュー、ポッチャマ、フカマル、ルギア

・バンプレスト 組立式DXソフビフィギュア〜アルセウス・ギザみみピチュー シャイニーカラーver.〜(プライズ景品、12月中旬登場/全2種類)
http://www.banpresto.co.jp/japan/amuse/2009/12/46179.html
アルセウス、ギザみみピチュー

・バンプレスト 一番くじガラポン ポケットモンスターダイヤモンド&パール〜ジョウト地方編〜(カプセルトイ、12月下旬発売¥500/全15種類)
http://www.1kuji.com/gpjyo
ビッグクッション賞:ビッグクッション(エンテイ&スイクン&ライコウ)
ピカチュウぬいぐるみ賞:ピカチュウぬいぐるみ※縦約25cm。
ホウオウ&ルギアロングタオル賞:ロングタオル(ホウオウ&ルギア)
ガラポン賞:フィギュアキーホルダー(ホウオウ、ルギア、ピカチュウ、ポッチャマ)(各彩色&金色&銀色)

・バンプレスト 一番くじガラポン ポケットモンスターダイヤモンド&パール〜ジョウト地方編〜ダブルチャンスキャンペーン ホウオウ&ルギアぬいぐるみ(懸賞品)
http://www.1kuji.com/gpjyo
※縦約35cm、2体セット。抽選で100名にプレゼント。

・バンプレスト コロっとまんまるぬいぐるみ〜ホウオウ・ルギア登場編〜(プライズ景品、12月下旬登場/全5種類)
http://www.banpresto.co.jp/japan/amuse/2009/12/46316.html
ホウオウ、ルギア、チコリータ、ヒノアラシ、ワニノコ

・バンプレスト スーパーDXぬいぐるみ〜アルセウス・ギザみみピチュー〜(プライズ景品、12月中旬登場/全2種類)
http://www.banpresto.co.jp/japan/amuse/2009/12/46180.html
アルセウス、ギザみみピチュー

・バンプレスト フィギュアキーホルダー〜最強クラス編2〜(プライズ景品、12月中旬登場/全4種類)
http://www.banpresto.co.jp/japan/amuse/2009/12/46201.html
ルカリオ、エルレイド、メガヤンマ、ポリゴンZ

・バンプレスト ボールチェーン付ぬいぐるみ〜スペシャルアソート〜(プライズ景品、12月上旬登場/全9種類)
http://www.banpresto.co.jp/japan/amuse/2009/12/46173.html
ピカチュウ、ギザみみピチュー、チコリータ、ヒノアラシ、ワニノコ、ポッチャマ、パチリス、モンスターボール、マスターボール

・ポケモン ぬいぐるみ 金のコイキング(玩具、12月19日発売¥1080)
http://www.pokemon.co.jp/info/pokemon/p091120_01.html

・ポケモン ぬいぐるみ 赤いギャラドス(玩具、12月19日発売¥2680)
http://www.pokemon.co.jp/info/pokemon/p091120_01.html

・ポケモン ポケモンドール(玩具、12月5日発売¥980/2種類)
http://www.pokemon.co.jp/info/pokemon/p091127_01.html
ラティアスドール、ラティオスドール

・ポケモン 等身大ぬいぐるみ イーブイ(玩具、12月5日発売¥3200)

・ポケモン ポケモンキャンバスぬいぐるみ(玩具、12月5日発売¥680/8種類)
http://www.pokemon.co.jp/info/pokemon/p091113_01.html
イーブイ、シャワーズ、サンダース、ブースター、エーフィ、ブラッキー、リーフィア、グレイシア

・マクドナルド ハッピーセット ポケットモンスター(景品、12月18日登場/全6種類)
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2009/promotion/promo1119.html
アルセウスカメラ(ムービータイプ)、くるぴかピカチュウ(光るスピナータイプ)、回転モウカザル(ギミックタイプ)(18日)
ピカチュウ&ポッチャマカメラ(ムービータイプ)、くるぴかポッチャマ(光るスピナータイプ)、走るパチリス(ギミックタイプ)(25日)
※19−20日はポケモンハンディぜんこくずかん2010、23−27日はジョウト地方伝説のポケモン下じきをプレゼント。

・キューブ USBゆらゆらピカチュウ(PC周辺機器、12月上旬発売¥2940)
2009/ 8/ 3(Mon) 20:46 [316]



■ ビーナス嬢はあいかわらず絶好調ですね(笑)
  サトチ      

拝見はしてたんですが、ここんとこリアルで忙しくてなかなか書き込みできませんでした(^^;)

きいろのもり、専用BOXは作りましたがこっちでは空&波ピカはまだ見つかりません。いいなあ〜;
でも、どうせなら波ピカは♂が欲しいな(2代目ピカツー!)とか思うのですが、いないんだとちょっと残念ですね。
マダツボミにフラッシュでおしゃれランプ、っていいですね(^^)ガレ風アールヌーボー?ちょっと欲しいかも。
ガンテツの話聞かないっぷりには笑いました。ナイスアレンジ!(笑)
フォーナたんマグマラシ進化、おめでとうございます!
各御三家中でも、やはりマグマラシのかっこかわいさはNo.1ですよね(≧▽≦)!
アホげorオサレヘア(笑)、ライバルと認めてあげてくださいな(笑)
しかし、負けた場合の記述があるって(^^;)ワザワザ負けてみたんですかい?
頭突きは超お得ですよね。ただで何度も教えてもらえるのはありがたいし、使い勝手もいいし。
大概のポケモンが覚えられるし、ひでんと違って上書きしやすいので、ワザが今一な子にじゃんじゃん覚えさせています。
コガネシティのキャッチフレーズ変わってましたね。しかしビーナス嬢だったらもしかすると、
旧金銀の「ごうかけんらん きんぴか にぎやか はなやかなまち」の方が好みですか?(笑)
2009/11/23(Mon) 14:00 [333]

ムラサキ博士      
お忙しい中お越しくださいましてありがとうございます。ビーナスは絶好調です。

黄色の森のピカチュウ集めは継続中です。なかなか良い個体は出ませんね。
DSで♂の波乗りピカチュウというと、ポケセンヨコハマのお誕生日サービスのもののみですが、ニックネームがつけられません。黄色の森は空♂か波♀かになりますが、がんばってゲットしてください。
マダツボミのランプは、それっぽいランプに葉っぱをつけたりすれば、割と簡単にできそうです。
ガンテツはあんな感じかと。
私も「かっこかわいさ」ではマグマラシは御三家No.1だと思います。両方を兼ね備えているのはなかなかいません。
肩書き「変な人」のアホげ&オサレヘアに負けた場合の台詞は、毎回手持ちを低レベル1匹だけにして調べています。
頭突きは金銀では技マシンだったのでしたね。便利になったものです。
>「ごうかけんらん きんぴか にぎやか はなやかなまち」
そのほうが良かったです。なぜ変えたのでしょう。

それでは次回もお楽しみに。
2009/11/23(Mon) 22:13 [334]



■ オフレポ拝見
  サトチ      

オフレポ、楽しませていただきました〜(^^)ディケイドネタがわからんのが残念!(^^;)
ウチでやれない分企画していただいて大変ありがたかったのですが、
律儀にグリフィンアイランドミニオフを名のらなくとも素直にムラサキオフでいいような気がします(笑)
最後の記念写真、のぞいてるドサイドンはひょっとしてルークさん?(^^;)博士のDSがカワイイです(^^)
それにしてもポケセンいいなあ〜;スイクン様ぬいとか欲しいなあ;
スイクン様ぬいが出てるうちに次回のオフが出来たらいいですね(^^)
2009/10/25(Sun) 16:31 [328]

ムラサキ博士      
ドサイドン(モンコレ)は、アルスさんが最近お気に入りということで持ってこられていたものを、「家政婦は見た」のごとく特別出演してもらいました。
DS、ありがとうございます。このカバーも長いので、そろそろ模様替えを考えているところです。
次回のオフ会を楽しみにお待ちしております。

>律儀にグリフィンアイランドミニオフを名のらなくとも
グリフィンアイランドさんの掲示板にお越しの方のみを対象にしたものですので、「グリフィンアイランドミニオフ」という名称にさせていただきました。本家のオフ会ではないので、ファンオフという形になるのですが。
ご希望でしたら、記事のタイトルから「グリフィンアイランド」の文字を外して、単なる「ミニオフ」にいたしますが、いかがいたしましょうか?
2009/10/25(Sun) 17:47 [329]

サトチ      
いやいやいや(^^;)折角博士が企画しておられるので「ムラサキオフ」でなくていいのかなと思っただけなので。
むしろこちらとしては光栄でございます〜。
2009/10/26(Mon) 21:53 [332]



■ 博士ひでーっ!!(笑)
  サトチ      

「アホげ」って、いくらなんでも「アホげ」って……!!!(爆笑)
まじに画面の前で吹きだしてしまいましたがな(^^;)
後で後悔しないよう、どうぞお気をつけて(笑)

>目力勝負は不利だ!
たしかに、ヒノアラシとワニノコでは「にらみつける」の威力に違いが出そうです(笑)
>「お母さん銀行」は資金管理がずさん
まったく(笑)銀のときも、いろんなもん買ってくれちゃいましたしねえ(笑)
でも、割安に買っているとは気がつきませんでした。
今回は、銀バージョンのときみたいに、非売品を買ってきてくれるんでしょうか?(^^)
続きも、楽しみにしております!
2009/10/14(Wed) 21:49 [325]

ムラサキ博士      
彼は「アホ毛」で「アホ気」なんです!そうとしか言いようがありません。
我ながら彼の性質を至極的確に表現していると自負しております。後悔はありえませんね(微笑)

「にらみつける」はワニノコが使うほうが絶対効きそうですよね。ヒノアラシは起きてるのか寝てるのかわからないくらいですし。
お母さん銀行、それは子供がお年玉を預けると二度と戻ってこないといわれています。
お母さんショッピングは気持ちはありがたいのですが、できればこちらの必要なものや珍しいものを買ってきてほしいです。いい傷薬はおいしい水が買えるようになるまでのものですしね。
2009/10/14(Wed) 23:58 [327]



■ TAIWAN POKEMON PK
  台湾のポケモンファン      

皆さんはじめまして。TPUAこと、台湾ポケモン非公式リーグのJimmyと申します。

このたび「ポケモンゲームスターズ」というイベントを開催いたしまして、日本のトップ選手を募集しようと思います。
台湾人のトップ10対戦者たちとのバトルを楽しめる、大変珍しいチャンスでございます。

ワイファイ対戦で行いますので、ご自宅にワイファイ環境があり、改造なしのDPtをお持ちする方々の募集です。
なお、WCSなどの公式大会で好成績を持つ方の応募は最優先させていただきます。

日本語でのご対応はいたしますので、どしどしご応募ください。
連絡方法はメールにてお願いします。メッセンジャーアカウントのご登録をオススメします。
tpua_yes@yahoo.com.tw
2009/ 9/29(Tue) 21:45 [321]

ムラサキ博士      
初めまして、Jimmyさん。ムラサキ博士と申します。当研究所へようこそ。
短文の4連投でしたので、1つにまとめさせていただきました。

対戦会へのお誘いはありがたいのですが、多忙につき辞退させていただきたいと思います。申し訳ございません。
2009/ 9/30(Wed) 20:49 [322]

台湾のポケモンファン      
んん わかりました

ありがとう
2009/10/ 1(Thu) 21:12 [323]



■ 5周年おめでとうございます。^^
  ピカナ      

ハートゴールドのレポートも読ませていただきました。
ずかんとかバッグは、慣れないせいもあるのか、確かに使い勝手が悪いような気がしますね;;
今後のお嬢様の活躍ぶり、楽しみにしています。^^
2009/ 9/23(Wed) 22:16 [317]

ムラサキ博士      
このたびムラサキポケモン研究所が無事5周年を迎えられましたのも、ひとえにご来訪者皆様のご声援があればこそです。厚く御礼申し上げます。

ピカナさん、ありがとうございます。
ごく序盤までをプレイした印象でですが、HGSSはタッチ操作を重視しており、ボタン操作はややおざなりになっているように思えました。同等にしてくれればよかったのですが。
旅立ったばかりの偽お嬢様ですが、今後の活躍にご期待ください。
2009/ 9/24(Thu) 21:25 [318]

サトチ      
こんばんは、レポートが載っていたのを今日まで気づかなかった、ぼんくらーなサトチです(^^;)
研究所5周年&レポート開始おめでとうございます!
でも、青はやってて金銀やってらっしゃらないというのは意外ですよね。

ビーナスちゃん、こりゃまた個性的というかなんというか(^^;)
気のせいか、どんどん主人公の個性がハデハデになってきてません?(笑)

以下はこまごまとした感想です。
各時間帯ごとのオーキド博士のセリフ集に感嘆。
「こんなに長時間ゲームを始めるのを待っていたのかしらん?」と一瞬勘違いしたのはナイショ(笑)
ハンバーグ、コンロの上にあったとは・・・! 今作はないのかと(^^;)
男の子のデフォルト名、タカオとジョンは確認しました。ほかにもあるのかなあ;
ぼんぐりケースおじさんの家、素通りする人がいるとは思いませんでした(笑)こうなるのか〜!
ちなみにぼんぐりの実が飛び出す様子、ワタシはサンゴの産卵に見えます・・・;
主人公、男の子の方が小さいとは。女の子は帽子の分まで含んでるってことはないですよね?(笑)

今後のレポートも、楽しみにしております〜。
きっと、ウチのはあっというまに追い抜かれるゾ(笑)
2009/ 9/26(Sat) 18:56 [319]

ムラサキ博士      
サトチさん、ありがとうございます。
今回の主人公はこんな感じになりました。ゴールドですので派手派手上等です。次があるとすれば、一回りして真面目なキャラになるかもしれませんね。

オーキド博士の台詞、細かいですね。確かに、博士がプレイヤーがゲームを始めるのを待ってくれていた、と取れなくもないです。
ハンバーグは出来立てか、温め直していたのでしょう。シンクがきれい、冷蔵庫の中は飲み物ばかりということから、実は母親は料理を全くせず、ハンバーグもお惣菜ではないのかと勘ぐってしまいました。
ぼんぐりケースのおじさんの家は、最初右側の池が気になって少し過ぎてしまいました。ぼんぐりはそう言われるとサンゴの産卵ぽいですね。やはり動物的です。
主人公の高さには帽子の分は含まれていないと思います。含まれているとすると、♀は体型と重さが釣り合いません。図鑑の大きさのグラフィックは、帽子を入れても♀のほうがやや小さいくらいで、結構いい加減です。

それでは、今後のビーナスの活躍にご期待ください。
2009/ 9/27(Sun) 15:39 [320]



■ お久しぶりの、
  ピカナ      

シィちゃんに、またお逢いできて嬉しいです。^-^
変わらぬ強さも…いや、以前にも増して磨きがかかったようですね。
そして、博士の粘り強さに脱帽です@@
2009/ 7/30(Thu) 22:53 [313]

ムラサキ博士      
ピカナさん、お久しぶりです。
ようやくP‐LOGプラチナ編、シィの新たな旅が始まりました。シンオウを回りきるまでは終われません。
アレは本当に大変でした(おかげでスタートが遅れたわけですが)。でも、計算上の確率よりも早く出てきてくれたのは幸運だったと思っています。
ハートゴールド・ソウルシルバーが発売されたらそちらのレポートを優先させますので、プラチナのほうはかなりのスローペースになると思いますが、どうか気長にお待ちください。
2009/ 7/31(Fri) 23:32 [314]



■ ぶわはははははははははhzxしゃ;」@pdz(壊)
  サトチ      

お、トップが変わったな・・・と思ったらラーメンの画像??(^^;)
なんじゃらほい?と文を読んでみたら「スープ超濃くせよ!」って;;;;;
思い切り吹きましたがな(笑)あぁ、つまみ食いしながら見てなくてよかった(笑)
2009/ 7/ 1(Wed) 19:44 [310]

ムラサキ博士      
お楽しみいただけたようでよかったです。
最初スープが濃い目だと、替え玉をしたときちょうど良くなります。
劇場版DP三部作の締めということで、今期のINDEXはアルセウスとなりました。
2009/ 7/ 1(Wed) 22:02 [311]



■ 博士、上手いっ!!\(^0^)/
  サトチ      

オフレポ、拝見させていただきました〜!
いやー、それにしても博士、本当に上手いですねっ!!\(^0^)/
ともだち博士(笑)も実に不気味かっこいい(笑)し、20世紀博士+一同も実に雰囲気が出てますね〜!!(≧▽≦)
ちょっとしたところで描き分けられるテクニックが実にすごいです。
ワタシもこんなデッサン力が欲しいっ!!p(^^;)
それでは、また今後ともよろしくお願いいたします〜(^^)
2009/ 6/ 7(Sun) 20:10 [308]

ムラサキ博士      
ありがとうございます。そんなにほめられると照れます……
一応説明しておきますと、一同のほうが顔を描いていないのは、本人に似ていたり似ていなかったりすると問題があるからです。ということで、パーツなしでそこはかとなく似ている程度にしてみました。
今度は何かキャラ絵でも描いてみようかと思います。
こちらこそよろしくお願いいたします。
2009/ 6/ 8(Mon) 19:41 [309]



■ GENOウイルスにご注意ください
  ムラサキ博士      

現在新種のコンピュータウイルス・通称「GENOウイルス」が急速に拡大中です。
感染は企業サイトだけでなく、個人サイトにも広がってきています。
感染したサイトを閲覧した時点でPCが感染し、
FTPのIDやパスを盗まれ、自分のサイトが改竄されるため、
さらに感染を拡大させる恐れがあります。

同人サイト向け・通称「GENOウイルス」対策まとめ
http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/
2009/ 5/16(Sat) 18:34 [305]



■ プラチナレポ拝見!
  サトチ      

トバリジムをクリアしたので、その後一区切りついたとこまで拝見。
シロナさんがお姉さんとまちがえられるなんて、やはりシィ嬢とそっくりなのかしら、わくわく(笑)とか
思わずP−LOGを思い出しながらこちらでもプレイしてました。

しかし、博士のプレイを見ると、ワタシのプレイ、結構抜けてる部分があったようで;;
野良グレッグルなんていたのか・・・!(^^;)宿泊チャンピオンの話とかも聞きそこなったし。くー;;

>英語で話しかけてくる人
いきなりびっくりしましたよね(笑)ところで、「いいえ」の時のセリフは、どちらかというと
「そうは思えないな! 君、ポケモンたちと楽しそうに旅してるじゃないか!」
かなあ、とか思ったりしましたですが(^^;)どうなんでしょう?

楽しませていただきました。もう少し進んだらまた拝見しにまいります〜!
2009/ 4/25(Sat) 17:06 [302]

ムラサキ博士      
バッジ5個ですか。順調なようですね。
>シロナさんがお姉さんとまちがえられる
この展開には私も驚きました。まさか、P‐LOGの設定が生きてくるとは。
ホテルの宿泊者について聞けるのはそのとき限りですが、野良グレッグルは低確率で何度でも現れるので、根気よく通ってみてください。

>英語で話しかけてくる人
そちらの訳のほうが無難そうですね。私のは意訳の範囲ということで。
彼について、私は「海外版だと日本語を話したりするのだろうか」と書きましたが、3月に発売された北米版ではフランス語を話すとのことです。
5月発売予定の欧州版も気になるところですね。
2009/ 4/25(Sat) 19:51 [303]



■ ううむ;
  サトチ      

しばらく首をひねっていたのですが、トップのネタがよくわかりません;(^^;)
ワタシが元ネタを知らないだけなのかしらん;;;
もしおさしつかえなければ、そのうちでいいので解説などお願いできればありがたく。
2009/ 4/10(Fri) 21:20 [299]

ムラサキ博士      
ビリリダマのポケモン図鑑の説明です(ピカチュウバージョン)。
2009/ 4/10(Fri) 21:56 [300]

サトチ      
・・・・・あ〜!!(^□^;)なるほどーっ!!(ヤラレタ・・;)
2009/ 4/10(Fri) 22:23 [301]



■ エープリルフール?
  サトチ      

・・・かと思ったらそのままとは!(^^;)

こんばんは。
拝見してはいたのですが、忙しくて書き込みが遅くなりましてすみません(^^;)
しかしコレ、「てっぺき」というよりも「トリックルーム」という感じですね〜(笑)
たまにとんでもない所に飛ぶのが面白いです。

ノートの方も拝見させていただいておりますが、追記形式、申し訳ないですねえ(^^;)
毎度楽しませていただいておりますので、この機会に深く感謝を〜人(^^)
2009/ 4/ 3(Fri) 19:26 [297]

ムラサキ博士      
レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。
正門は見た目から「てっぺき」とつけたのですが、確かに「トリックルーム」のほうがふさわしいような気もしますね。ボタンの7割方はINDEXに繋がっているので、そう困ることもないと思います。

ノートもご覧いただき、ありがとうございます。サトチさんのところに限らず、ポケモンアニメは遅れネット地域が多いので、ネタバレ防止も必要だと思い、このようにしています。
2009/ 4/ 6(Mon) 19:32 [298]



■ ポケットモンスタープラチナ 博士のレポート終了とお知らせ
  ムラサキ博士      

このたび、ポケットモンスタープラチナ 博士のレポートは、無事終了しました。
ダイヤモンド・パールの不満点は概ね解消されていたと思います。前作のほうが良かったと感じられる部分もありました。やはり、破れた世界が印象的でした。シロナやアカギのキャラクターの掘り下げは良かったです。
これまでご覧くださいまして、ありがとうございました。

春スタートと予告しておりましたP‐LOG プラチナ編でしたが、諸事情により年内のスタートとさせていただきます。申し訳ありません。
2009/ 3/15(Sun) 15:12 [293]

サトチ      
早っ!!\(^0^;)/まだメリッサのあたりまでしか見ていないというのに(笑)
P‐LOGプラチナ編、遅れるのは残念ではありますが、個人的にはありがたく(^^;)
開始までに進められることを祈りつつ、楽しみにお待ちしております。
2009/ 3/18(Wed) 19:44 [294]

ムラサキ博士      
WCSの都合もあり、迅速な進行を心がけた結果、このようになりました。プラチナ編はなるべく早く始めたいと思っています。
そちらの進行報告も楽しみにしております。
2009/ 3/20(Fri) 20:23 [295]



■ P‐LOG ダイヤモンド編終了記念対戦・交換会
  ムラサキ博士      

P‐LOG ダイヤモンド編終了を記念して、Wi-Fi通信による対戦・交換会を開催したいと思います。
友達コードのやり取りはメールでお願いします。BBS利用規約もご覧ください。
皆様、奮ってご参加ください。

[対戦]
出場制限:シナリオ攻略メンバーのみ(なるべく)
ルール:シングルバトル3VS3 or 6VS6/Lv.50(51以上も可)。その他は一般ルールに準じます。

[交換]
希望:お勧めのポケモン(不問)、アンノーンBGJKMSUVWY?(今までに私と交換したことがない方のみ)
提供:アーボ、オムナイト、キノココ、ゴマゾウ、ジグザグマ、スコルピ♂、スリープ♂、タテトプス、ダンバル、チコリータ、ドードー、トゲピー、ナエトル、ニャルマー♀、パチリス、ピカチュウ、ヒコザル♂、ピチュー♀、ヒトカゲ、ヒメグマ♂、フカマル、プテラ、フワンテ、ペラップ、ポッチャマ、ミミロル、モンジャラ♂、ヤンヤンマ、ユキワラシ、ヨマワル、ラルトス、リオル、ロトム
提供のポケモンは全て孵化です。性別の記載がないものは♂♀共にあり、または無性別となります。ステータス・技・持ち物等はお問い合わせください。
2009/ 1/11(Sun) 20:11 [278]

サトチ      
いやー、負けた負けた(笑)
いただいたアジエンスたん&ヨーヨーマ君は大切に育てますね〜!対戦&交換ありがとうございました!
2009/ 2/ 1(Sun) 20:53 [286]

ムラサキ博士      
本日はありがとうございました。
ビクトール君とガリオン君、ぜひ育てさせていただきます。
2009/ 2/ 1(Sun) 21:44 [287]

ピカナ      
今日は、どうもありがとうございました。
ジャイロ対策に「きょうせいギプス」とか「くろいてっきゅう」とか持たせておいたのがアダに…;;
いつもの「じしゃく」だったら、レビアたんちゃんだけでも沈められたかも…orz
策に溺れる、という見本でございます(苦笑)精進してきます…!
2009/ 2/ 8(Sun) 16:51 [288]

ムラサキ博士      
本日はありがとうございました。
ジャイロボール対策のためだけに素早さを下げるのは良くないですね。
シャルドネ君大切にします。
2009/ 2/ 8(Sun) 17:44 [289]

ピカナ      
対戦レポ、拝見いたしました。
なるほど、ポケモンたちのネームはシィちゃんの本名に合わせて付けられていたのですね。
とはいえ、有名どころのアスタロト、リヴァイアサン以外は不勉強で判らず…ちょこっと調べましたが、この分野の名前は参考にしたことが無いので、今後のネーミングに有効活用できそうです。^^
2009/ 2/11(Wed) 15:08 [290]

ムラサキ博士      
「天使か悪魔か、その名を呼べば」「誰もが震える魅惑の響き」という言葉もありますしね。
「たねまる」は「たねいち」と最後まで迷いました。
そういえば、たねまるの声は松本梨香さんだそうです。知らず知らずポケモンつながりだったようで。
2009/ 2/12(Thu) 22:27 [291]



■ 大会レポ拝見!
  サトチ      

箸置き、可愛いですよね〜(〜〜)といっても、
箸を置くのにはもったいなすぎるので、ウチでは単に飾ってますが(笑)
さて、大会レポ、あつかれさまでした〜!! ……メンバーに見慣れた名前がっ(笑)
熱気ムンムンの試合レポ、楽しんで拝見しました! いや〜、萌える、いや燃えるっ!!
すご〜く惜しかったですが、一位の方に引き分けた訳だから実質2位(かも)ということで(^^;)
しかしこの「なゆき」さんの名前のセンスも好きかも(笑)
プラチナレポも、こっちの進んだ分ちこちこと拝見しております。
P−LOGプラチナ編も、楽しみにしておりますね〜!
2009/ 1/31(Sat) 10:49 [283]

ムラサキ博士      
本当に熱い勝負でした。よろしければバトルビデオもご覧ください(更新履歴のお知らせ欄)。
出場ポケモンにシナリオ要員が含まれているのは、実は最初から対人戦を想定したポケモンをシナリオで使っていたということなのです。特にプラチナはその色が濃いです。
>一位の方に引き分けた訳だから
私は3回戦で敗北しています。決勝戦と混同していらっしゃいませんか?

箸置きは置物として購入しました。ピカチュウはまだいいのですが、ポッチャマは塗り分けが複雑なので、個体差が激しいです。
プラチナのレポートもご覧くださっているのですね。サトチさんも進行頑張ってください。
2009/ 1/31(Sat) 21:37 [284]

サトチ      
あら〜、なんかボケて混ざってました(^^;)>引き分け 失礼しました〜;
負けたけどその相手が優勝したわけだから、ってことで(^^;)
2009/ 2/ 1(Sun) 11:21 [285]



■ P‐LOG ダイヤモンド編終了にあたって
  ムラサキ博士      

このたび、P‐LOG ダイヤモンド編は無事最終回を迎えることができました。
前回の掲載から時間が空いてしまい、申し訳ありませんでした。最初にざっと読み返すと、よりお楽しみいただけるかと思います。
今回初めて、プレイの記録にオリジナルの要素を絡めるという形を取ったわけですが、当初の予定通りの形、自分なりに納得がいくものに仕上がったと思っています。
ストーリーに関しては、こちらから説明することは特にありません。皆様の解釈に委ねることにします。

2年3か月の間、ご愛読いただきまして本当にありがとうございました。
今春開始予定のP‐LOG プラチナ編にご期待ください。
2009/ 1/11(Sun) 18:04 [277]

ピカナ      
連載終了、おめでとうございます。そして、お疲れさまでした。
一読して、再読して、そしてシィちゃんと仲間達にもう逢えないのだと思うと、一抹の寂しさが心をよぎりますが、きっとこれからも物語の向こう側で彼女は、不敵に微笑んでいてくれるのでしょう。
そう、信じております。素敵な物語をありがとうございました。
2009/ 1/11(Sun) 20:12 [279]

サトチ      
ダイヤモンド編完結、おめでとうございます&本当にお疲れ様でした!!

うをを! 久々にP‐LOGが更新されているぅ〜っ!!と、嵐のように一気読み、
ついに明かされるシィ嬢の過去、謎めいたキャラクターだとは思っておりましたが意外な事実の山にクラクラ(@@;
さらにシィ嬢の旅の軌跡を読み返しつつ、余韻をなごりおしく噛み締めております(T^T)

最初に読んだ時は、エメラルドのハカセちゃんとはうってかわったハードボイルドさに目が点になったものですが(笑)
どんどん記憶を取り戻していくと共に人間的に丸味が出てきた(笑)&成長した彼女の姿を楽しませていただきました。
2年3か月のあいだ、たっぷり楽しませていただきました。ありがとうございます!

・・・とか思いつつ目次にもどってひょいと下を見たら、「プラチナ編 2009年春スタート」って〜!(^0^;)(爆)
こんどはどんな主人公が姿を見せるのか、はたまたひょっとしてシィちゃんのさらなる物語が明かされるのか。
プラチナ編も楽しみにしております!・・・ちゃんと読めるように、とっとと進めなくては(^^;)
2009/ 1/12(Mon) 13:12 [280]

ムラサキ博士      
>ピカナさん
ありがとうございます。
共に道を歩んできた主人公とお別れするのは寂しいものです。ゲームは続いていても、ダイヤモンド編は終わりなのですから。
シィたちが皆様に愛されるキャラクターになれたことを誇りに思います。

>サトチさん
ありがとうございます。
ついにシィの失われた記憶の一端が明らかになりました。振り返ればダイヤモンド編は、まさにシィという1人の少女の成長物語でした。
プラチナ編がどうなるのか、今は内緒にしておきましょう。
2009/ 1/13(Tue) 21:15 [281]



■ 新年のご挨拶
  ムラサキ博士      

研究所にお越しの皆様、謹んで新年のお祝いを申し上げます。
2009年は連載中のポケットモンスタープラチナ 博士のメモを滞りなく進め、延び延びになっていたP‐LOG ダイヤモンド編を完結させたいと思います。
それでは、本年もよろしくお願いいたします。
2009/ 1/ 1(Thu) 15:10 [275]

サトチ      
あけましておめでとうございます!
今年はシィ嬢の冒険がついに完結するのですねっ!(≧▽≦)
プラチナも早く読めるようジタバタしながら、楽しみにお待ちしております〜!

P.S.ギザ耳(?)ピチューに笑いました!
2009/ 1/ 1(Thu) 21:12 [276]


INDEX 目次 / 2004 / 2005 / 2006 / 2007 / 2008 / 2009 / 2010 / 2011 / 2012 / 2013 / 2014年